中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

ブラジルで菅首相の総裁選不出馬を速報

 ブラジルのメディアが3日、菅義偉首相の辞任を速報しました。「安倍晋三氏の後継者である菅義偉首相は3日、再選を求めず、1年の任期を終えて辞任すると発表した」と報じ、その理由として「コロナウイルス対策に力を入れたいと述べた」としています。以下は速報の概要です。

 菅首相の総裁選不出馬を発表したのは二階俊博党幹事長で、幹事長は「自民党の緊急会合で菅首相が決意を述べた」と語り、「私は驚いた。非常に残念だが、彼が慎重に検討して決めたことだ」と付け加えました。共同通信が8月に行った調査によると、菅内閣は31.8%の支持率しかありませんでした。

 総裁選は9月29日に予定されており、菅総裁は再選を求めるものと思われていました。総選挙は10月末までに行われる予定で、自民党が引き続き政権を握ると予想されています。