中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

アルゼンチンのメネム元大統領死去

 ブラジルメディアによると、アルゼンチンの元大統領で現在ラリオハ州上院議員であるカルロス・メネム氏が14日に亡くなりました。享年90歳でした。1989年から1999年まで大統領を務め、アルゼンチンでは最も長期間在職した人でした。糖尿病によって重度の肺炎を起こし、ここ数週間、深刻な状態でした。

 メネム氏は、1976年に発生したクーデターで務めていたラリオハ州知事を解任され、2年間拘留されたこともあります。その後、大統領に就任し、民営化と貿易の開放を強力に進め、リベラルな政策が国際通貨基金ウォール街の投資家から賞賛されました。

 また、アルゼンチン・ペソとドルの間に1対1の為替レートを確立し瞬間的にアルゼンチンに豊かさをもたらしましたが、2001年に暴走インフレになり、最悪の経済危機を引き起こしました。彼はまた、起訴された独裁政権(1976-1983)中心人物、およびゲリラ組織のメンバーを解放したこともあります。

 ブラジル政府は元アルゼンチン大統領の死を悼むメッセージを発表しました。政府はその中で、「ブラジルとの関係と地域統合を推進する上で重要な役割を果たした政治家だった」と述べています。