中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

ブラジル政府、感染した4人の情報を日本に要請

 ブラジルメディアによると、ブラジルのアマゾナス州から日本へ帰国した4人から10日、新型コロナ変異種が見つかった件で、ブラジル政府は4人のブラジル国内での動きを掴むため、日本政府にブラジル国内や帰国までの経由地の情報提供を求めています。

 日本政府の発表では、4人から見つかったコロナウイルスはイギリス、南アフリカで発見されている伝染性の高い変異種ですが、両国の変異種とは異なるウイルスとしています。

 帰国した4人は次のような症状です。
 ▷40代の男性は呼吸困難で入院しました。
 ▷30代の女性は喉の痛みと頭痛を訴えています。
 ▷青年(10歳から19歳と思われる)は熱があります。
 ▷女性(10歳から19歳と思われる)は無症状です。

 日本政府は、4人はアマゾナスにいたとだけ発表しており、通過した都市については判っていません。アマゾナ州保健当局は、「4人の感染についての情報は受け取っていなく、日本のブラジル領事館の調査報告待ち」と話しています。同州はこれまでに、日本で見つかった変異種のウイルスを確認していません。

 日本は、新しい変異種の空港での発見で、すべての外国人の入国を禁止し、関東4都県に緊急事態を発令しました。同国はコロナウイルスによる感染と死亡者が増加しており、検査の強化が行われています。