中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

エルサレムに通商事務所開設へ

 地元メディアによると、イスラエルを訪問中のジャイル・ボルソナロ大統領は31日、イスラエルが「首都」としているエルサレムに通商代表部事務所を開設すると発表しました。大統領は「事務所は科学、技術、イノベーション、ビジネス各分野の責任を担うことになる」としています。

 イスラエルベンヤミン・ネタニヤフ首相と並んで発表の場に立ったボルソナロ大統領は、ブラジルとイスラエル二国間のパートナーシップを「結婚に例え、私はイスラエルが持っていないもの、ブラジルが持っているものとそうでないものを見ろと言ってきた。今日の我々の結婚は、我々の国民に利益をもたらす」と強調しました。

 ネタニヤフ首相もまた、ブラジルによるエルサレムでの事務所開設の重要性について、「事務所開設がブラジルの駐イスラエル大使館のテルアビブからエルサレムへの移転の第一歩になる可能性がある。私は、いつかブラジルの大使館がエルサレムへやって来ることを願っている」と述べました。