中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

麻生氏、今年も景気回復はない

 ブラジル大統領の就任式に出席した麻生太郎元首相は、サンパウロ市の福岡県人会館で開かれた懇談会に出席、政権交代から1年4カ月経った日本の経済、外交について「極めて厳しい状況にある」と分析しました。同首相は、現在の日本は今でもデフレで不況が続いていると指摘、「今年も景気回復は難しい」と述べ、不景気が長期化している原因について「日米間の外交関係悪化だ」と答えました。言葉を継いで、「経済大国であるアメリカとの関係が悪くなることで、中国やロシアといった国との問題に発展した」と持論を展開しました。
 今回のブラジル訪問について、「通常、大統領就任式には内閣総理大臣外務大臣が参加する。野党議員が日本国特派大使として任命されることは異例であり、当初は断るつもりだった。しかし日本ブラジル議員連盟会長を務めていることもあり、特派大使を受けることにした」と説明しました。