中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

アマゾン火災は緊急事態と仏大統領

 地元メディアによると、エマニュエル・マクロン仏大統領は22日、大規模なアマゾンの火災についてG7サミットで議論する必要があると述べました。同大統領は、「国際的な危機であり、状況は緊急事態である」と危機感を募らせています。サミットは今週末にランス南西部のビアリッツで開催されます。ジェイル・ボルソナロ大統領は仏大統領の提案に「21世紀に植民地主義の見当違いな発言だ」と反論しました。 

 マクロン大統領はアマゾン火災について、「私たちの家が燃えている。私たちの酸素の20%を生成し、私たちの肺とも言えるアマゾンが炎に焼き尽くされている。これは国際的な危機だ。G7メンバーはこの緊急事態について話す必要がある」と述べています。危機感を述べているのはマクロン大統領だけでなく、国連事務総長および専門家も、アマゾンは世界の肺と述べています。

 ただ別の専門家は、「アマゾンの熱帯雨林は地球の気候のバランスを保ち、降雨と生物多様性を維持するために重要だが、生成する酸素のほとんどはアマゾン地域で消費され、世界の肺とは言えない。大気中の酸素は主に、海洋植物によって生成されている」としています。

 ボルソナロ大統領は「マクロン大統領は政治的利益のためにブラジルや他のアマゾン諸国の内部問題に手をつけようとしている。彼がアマゾンに言及しているセンセーショナルな言葉では問題の解決にはならない」と反論しています。