中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

サンパウロ市営バスが運賃ゼロになり利用者急増

 ブラジルのメディアによると、サンパウロ市市営バスの運賃ゼロが始まった17日、バスの乗客数が約35%増加しました。サンパウロ市長室によると、乗客数がこれまでの平均220万人から290万人に急増しました。市当局は今後、日曜日には110万人の新たな乗客が生まれると期待しています。

 同市の調べによると、郊外での需要が38%増加すると同時に、セスク・イタケラ、イビラプエラ公園、カルモ公園などのレジャー施設に向かう路線で増加が見られました。利用者数はパンデミック前の日曜日平均280万人を上回っています。

 ただ乗客の増加で、乗客の中には「いつもバス時間は待たされるが、今日はもっとひどく、1時間30分も待たされた。もっとバスの台数を増やすべきだ」と不満顔の人もいました。別の乗客は、人混みで車内のエアコンが効かないとクレームを付けていました。

 一方で、リオから来た観光客は「無料のバスを利用して、市内のあちこちを見て歩け、多くの楽しむ場所を知った。これは素晴らしい制度だ」と喜んでいました。