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衛生・化粧品が3年ぶりプラス成長

 各メディアによると、2015年、16年と2年続けて落ち込んだブラジルの衛生・香水・化粧品業界の業績が、17年は3年ぶりにプラス成長に転じました。ブラジル衛生品・香水・化粧品協会は「税金とインフレの影響を除くと、17年の売り上げは対前年比で2.77%増加した」としています。

 しかし、3年ぶりに改善したとはいえ同協会は、「景気の改善よりも消費者が景気に左右されず購入したのが原因で、不況前の水準には届いていない」と述べ、回復と呼べるレベルではないと説明しています。同協会は今年度の見通しについて、製品の税負担が増大すれば売り上げは停滞するし、金利が下がり雇用が環境が改善すれば消費は回復する、としています。