中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

国内外旅行が最多=消費・購買調査=

 地元メディアによると、クレジット保護サービスと金融教育のポータルサイト「Meu Bolso Feliz」が実施した消費・購買意向に関する調査で、ブラジルの消費者らが抱いている願望は国外旅行を希望する人が15.3%で最多でした。2位以下は国内旅行(11.5%)、自動車購入(9.3%)、週末旅行(7.5%)、整形手術(7.0%)と続いています。この調査は、ブラジルの全州都で18歳以上の620人に対して聞き取りで実施されました。
 調査では、願望が実現したのは消費・購入を望んでいるもの10のうちの3、つまり願望全体の30%がかなえられたと回答しています。実現した願望は旅行(31%)、レストランやバーでの飲食(22%)、美容関連製品購入(8%)、電気製品購入(7%)などです。
 いまだかなえられていない願望の89%は「回答者(消費者)の財務能力を超えている」という理由を挙げています。回答者の10人に3人は、自身の消費・購買願望が「いつ実現するのか分からない」と回答、21%は「実現するまでに1〜3年かかる」、11%は「願いがかなうことはない」と答えています。