中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

富士フイルム製内視鏡導入=サンタ・クルス病院=

 サンパウロ市内にある日系のサンタ・クルス病院(石川レナト理事長)が26日、富士フイルムが独自に開発した内視鏡(ELUXEOTM7000)の導入を発表しました。この導入で、人体内部を細かく観察、早期に腫瘍(癌)を発見、治療が可能になるとしています。また、同病院を日本医療関係企業とブラジルの医療機関関係者のプラットフォームにしていくとも語りました。

 石川理事長は「サンタ・クルス病院は、この医療機器を用いて早期に病気を発見できるようになる。今後も日本政府の協力を得て、サンタ・クルス病院の技術を高めていく」と感謝の言葉を述べました。サンタ・クルス病院は皇室の協力で、日系人が苦労をして建てた病院です。日本の最先端技術がこの病院で展開されることになります。

 ELUXEOTM7000開発の狙いは、綺麗な画像で人体内部を調べ、早期に病気を見つけることにあります。開発した富士フイルムは「日本を代表するテクノロジーで完成した内視鏡で、ブラジル人の『生活の質』の向上に貢献できれば」と話しています。日本は内視鏡分野で世界をリードする技術先進国で、市場の約9割を占めています。