ブラジルの最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルのニュースをお届けします。

アマラル上議を逮捕 ペトロブラス汚職捜査を妨害容疑

 地元メディアによると、連邦警察は25日、国営石油ペトロブラスにからむ汚職捜査を妨害した疑いで、与党上院リーダーのデルシジオ・ド・アマラル上院議員(PT)を逮捕しました。逮捕容疑は、米国パサデナ製油所買収にからむ不正疑惑でアマラル上議の関与に言及したネストル・セルベロー・ペトロブラス元国際部長(既に有罪判決)に対し、事前に証言しないよう工作したというものです。報道では、アマラル上議はセルベロー元部長に逃亡を勧めたともしています。
 セルベロー元部長の子息がアマラル上議との会話を録音していたこともあり、検察庁特捜局の逮捕要請を最高裁判所が認め、アマラル上議は逮捕されました。アマラル上議がセルベロー元部長に対し証言に応じなければ月5万レアルを支払う申し出をしており、最高裁はそれが逮捕の理由の一つとしています。
 逮捕されたのは、アマラル上議のほか、BTG銀行のアンドレ・エステベス最高経営責任者、アマラル上議の秘書官、セルベロー元部長の弁護士です。憲法では国会議員の逮捕は現行犯のみとなっており、現職の上院議員が逮捕されたのは初めて。勾留が継続されるかは今後上院で判断されます。