中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

ファベーラで男性1人が銃弾で死亡

 地元メディアによると、リオ市コパカバーナ区内のパボン・パボンジーニョ貧民街(ファベーラ)とカンタガロ貧民街で22日夜、テレビ局グローボの番組「エスケンタ」でダンサーを務めていたドウグラスペレイラ氏(26)が殺害されたことに対する抗議デモが行われ、参加者のエジソンドス・サントスさん(30)が軍警察官から頭に銃弾を受けて死亡しました。
 この抗議デモは、ペレイラ氏の遺体がパボン・パボンジーニョ貧民街の保育所で発見されたことから行われました。遺体には銃弾の跡がなく、警察は落下死の可能性を示唆していましたが、住民たちは「ペレイラ氏は警察官に死亡するまで殴られた」と語っており、警察の扱いに起こった住民らが抗議デモを行ったものです。デモでノッサ・セニョーラ・デ・コパカバーナ大通りなどの周辺道路は火によるバリケードが築かれ、路上が封鎖される騒ぎになりました。
 抗議デモ中に被弾したサントスさんは警察官と地元の麻薬密輸組織「コマンド・ベルメーリョ」との銃撃戦に巻き込まれたと見られ、市内の病院に搬送中に死亡が確認されました。なお、抗議デモは午後10時半ごろには鎮静化しました。