中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

モロ法務大臣、1万レアル寄付未記載を謝罪

 地元メディアによると、セルジオ・モロ法務大臣は4日、 2016年にポルトアレグレ汚職に関する講演で受け取った講演料10,000レアルを慈善事業団体に寄付したことを報告書に未記載だったことについて、同大臣は「自己宣伝にならないように秘密裏に寄付し、義務づけられている報告書に記載しなかった」と説明しました。

 この講演について一部メディアが「活動報告書にモロ法務大臣が連邦裁判官だったときに支払われた講演料や行動が未記載」と指摘、問題視していました。2016年に国家正義評議会は、「すべての事件の裁判官は、自身の行動や講義、出来事の記載義務を決定しています。

 法務大臣はこの件に関し、「不誠実だった。 私は不適切な自己宣伝のように思えたので、慈善団体への寄付を記載しなかった」と述べ、謝罪しました。