中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

ハイチの大統領が暗殺される

 ブラジルのメディアによると、カリブ海の島国ハイチのジョブネル・モイーズ大統領(53歳)が7日、首都ポルトープランスの自宅で銃撃され殺害されたと、クロード・ジョセフ暫定首相が発表しました。

 ジョセフ暫定首相は犯人について、「スペイン語を話す身元不明の個人のグループだった」と話しています。ファーストレディのマルティーヌ・モワーズさんも撃たれて入院、ハイチの駐米大使は記者会見で、「マルティーヌさんの治療のため、マイアミに連れて行くよう手配している」と語っています。

 ハイチは深刻な政治的、経済的、社会的危機下にあります。2021年、ハイチは暴力沙汰に覆われ、コロナ感染者の増加、政治的紛争に直面しています。人口1,130万人のハイチは南北アメリカで最も貧しい国で、独裁政権とクーデターの繰り返しでした。ここ数カ月、食糧不足と街頭暴力など、政治的および人道的危機の高まりに直面していました。

 モイーズ大統領は、議会を解散しましたが、立法選挙を実施できず、物議を醸す憲法改正を推進しようとして頓挫、1年以上も放置されたままです。暫定首相は非常事態を宣言しましたが、誰がハイチの大統領に就任するのかはまだ不明です。