中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

アマゾンで行方不明2人の死亡確認

 ブラジルのメディアによると、行方不明の先住民ブルーノさんと英国人ジャーナリストを捜索しているアマゾナスの連邦警察は15日夜の記者会見で、先に行方不明に関与している疑いで逮捕しているアマリルドが「14日夜、2人の殺害を自白した」と発表しました。

 警察によると、アマリルドが示した埋葬場所は指示されないとたどり着けない場所にあり、捜索隊も川沿いを約1時間40分歩いた後、遺体が埋葬されていた場所までさらに25分間歩き、やっと人の遺体を確認したといいます。その場所は、先住民やジャーナリストの身の回り品(健康カードやノートなど)が見つかった場所から約3.1km離れた場所でした。見つかった遺体は法医学研究所に回され、身元の確認を急いでいます。身元が確認され次第、被害者の家族に遺品が渡されます。

 この事件でもう一人、アマリルドの兄弟オスニーが逮捕されていますが、彼はこの時期には刑務所に収監されていて事件には関われず、オスニーも事件への関与を否定しています。このため警察は、彼ら以外に第三者が加担している可能性があると見て調査を続けています。

 警察は2人を殺害した動機を捜査に影響すると明らかにしていません。また、アマリルドは銃で2人を殺したと供述していますが、これについても警察は「死因を決定するのは法医学者だけだ」と詳細を語りませんでした。