中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

ブラジル大統領,サンパウロ市で最高裁批判

 ブラジルのメディアによると、ボルソナロ大統領は7日午後、サンパウロ市のパウリスタ大通りに集まった支持者の前で、「連邦最高裁判所のモラエス判事の決定には従えない」と演説しました。演説では、ブラジルの選挙制度最高裁のメンバー、コロナウイルスと戦うための措置を講じた知事や市長をも批判しました。

 大統領は演説で、「モラエス氏の決定は何の意味も無い。国民の忍耐力は尽きており、彼は私たちにとって存在しないのも同じだ。一人の男が私たちの自由を縛るのを認めることはできないし、彼は今の場所から去るべきだ。悪党になるのをやめ、人々を抑圧するのをやめ、人々を検閲するのをやめべきだ」と強調しました。

 この演説に対し、ブラジル弁護士会最高裁判所,政治家は「反民主的行為の呼びかけだ」と反発しています。ブラジル憲法によると、誰でも裁判所の決定には従わなければなりません。法律家は、大統領の演説は無責任と指摘します。

 リオデジャネイロ州立大学のグスタボ・ビネンボジム教授は「大統領は、司法の決定に従わないと脅し、権力間の独立と調和を攻撃している。司法の決定を大統領が守らなければ、議会の裁量により、政治的権利の喪失をもたらす可能性がある」と語りました。

 モラエス判事には制度と民主主義を維持するために資金調達と組織を調査する責任があるとされ、大統領の仲間の逮捕を決定しています。大統領自身も最高裁判所および高等選挙裁判所で5件の調査対象になっています。モラエス判事は来年、高等選挙裁判所長官に就任予定です。