中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

コロナ医療関係者220人を解雇

 ブラジルメディアによると、パラナ州北東部の地域病院で新型コロナの治療に携わった約220人の医療関係者が17日に解雇通知を受けました。23日にこれまでの賃金を支払うと言われていましたが、支払いは行われず、彼らは困惑しています。

 この病院は新型コロナ患者の治療で急遽開設された病院で、2カ月間、医療関係者の賃金支払いが遅れていました。そうした状況の中で、患者が少なくなってきたことを理由に、突如解雇を言い渡されました。医療関係者の一人は、「私たちは最前線で多くの命を救ったのに、この扱いは納得できない」と語っています。

 解雇された人たちは看護師、医師、衛生チーム、パントリー、メイクアップアーティスト、ディレクター、支援管理者たちです。大多数の人は、他の自治体への転職はできないといいます。医療関係者は、国立統合支援研究所に善処を依頼していますが、確かな返事はありません。