中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

権力者にも襲いかかるコロナウイルス

 ブラジルメディア3日付によると、世界のリーダーも例外なく真我やコロナウイルスに感染しています。コロナは権力者であろうと一般庶民であろうと、襲いかかります。ブラジルのボルソナロ大統領の他、さまざまな国の指導者や政治家に感染しました。以下がコロナに感染したリーダーたちです。

 ボルソナロ(ブラジル)、ジョンソン(イギリス)、ルカシェンコ(ベラルーシ)、アネス(ボリビア)、アルバートII(モナコ)、ヌーノナビアム(ギニアビサウ)、エルナンデスホンジュラス)、チャールズ皇太子(イギリス)、ミシェル・ボルソナロ(ブラジル大統領夫人)などです。

 ボルソナロ大統領は、7月初旬に新型コロナウイルスに感染しました。大統領によると、38度の熱、倦怠感、疲労感を覚えたといいます。 3週間後、大統領は回復しましたが、その後まもなく、ミシェル夫人が感染しました。大統領府は声明の中で、ミシェルの健康状態は良好であと語っています。報道によると、大統領の肺は健康体ではない、とも言われています。

 ブラジルでは、少なくとも5人の大臣がコロナウイルスに感染しました。マルコス・ポンテス(科学と技術)、アウグスト・ヘレノ(機関安全局)、ベント・カーキ(鉱山とエネルギー)、オニキス・ロレンツォーニ(市民権)、ミルトン・リベイロ(教育)の5人です。