中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

大統領らのマスクの使用法は間違い

 地元メディアによると、ボルソナロ大統領、マンデッタ保健相ら政府幹部が18日、マスクをして記者会見をしました。席上、大統領らは質問に対しマスクを外して答え、終えるとマスクを再着用していました。この様子を見ていた感染学の専門家は、「彼らはマスクの使い方が間違っている。あれでは、もし彼らがウイルス感染者だったら、他の人にうつしてしまう」と指摘しました。

 感染学者はマスク使用について、「感染していない人々を感染者から守ることにある。患者を診療するする医師や看護師は安全面が強化されたマスクを着用し、患者は一般的なマスクを使用する」と説明、「マスクを使うのなら、鼻と口を覆い、着脱すべきではない」と語りました。マスクに付着したウイルスが手に移り、その手で顔を触ることで目、鼻の粘膜から体内に侵入する、としています。