中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

サンパウロでも買いだめが進行

 サンパウロからコロナウイルスに関する情報が入ってきました。

 情報によると、17日現在、ブラジルのコロナウイルス感染者は300人を超えました。感染者の70%がサンパウロ州在住者です。感染の広がりでサンパウロ市は17日に緊急事態宣言を出しました。各種施設が閉鎖され、観光循環バスは運休、学校の休校、イベントの中止、60歳以上の公務員と妊婦は自宅勤務等の措置が取られています。

 ブラジル人は危機に対しパニックになる人が多いのですが、今回も買いだめする人が多く、スーパーから次々に商品が消えています。パゲッティーはじめ各種パスタの並んでいる棚は空になり、トイレットペーパー、保存食品、日本米なども買い占めが起きています。

 コロナウイルスは進出企業社員も襲い、既に2人の駐在員が感染していると言われます。また、16日にはウルグアイで感染者が確認され、これで南米全てが感染国になりました。アルゼンチン、チリ、ペルーは国境を封鎖し、出入国の制限をかけ始めました。アルゼンチンは日本人を入国禁止にしています。

f:id:ncb:20200318124228j:plain
空っぽになったパスタの棚=サンパウロ市のスーパー=