中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

大統領がマスク姿でテレビ出演

 地元メディアによると、ボルソナロ大統領とマンデッタ保健大臣が12日、マスク姿でインターネットのテレビ番組に出演しました。大統領によると、先週、大統領一行は米国を訪問しましたが、同行者の1人、ワインガルテン通信大臣がサンパウロ到着後のコロナウイルス検査で陽性だったためです。

 通信大臣はサンパウロの自宅に隔離されています。大統領の米国訪問には、ミシェル大統領夫人など家族も同行したため、家族もコロナウイルス感染の検査を受けました。結果はまだ判っていません。

 大統領は放送の中で、「私たちと飛行機に乗った中の1人はすでに陰性だった。その他の人も陰性で、感染者はサンパウロにいるワインガルテン大臣だけであることを願っている。私は疑わしいためにマスクを使用した」と述べました。

 世界保健機関(WHO)は、健康な人のマスク使用を推奨していません。咳やくしゃみをしている人がマスクをする必要があり、未感染者はアルコール消毒と手洗いが有効としています。