中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

文化大臣に女優就任か

 地元メディアによると、女優のレジーナ・ドゥアルテさんが22日、大統領府でボルソナロ大統領と会食、復活予定の文化省大臣への就任を打診されました。彼女は報道陣に許諾の返事を明らかにしませんでした。彼女は報道陣の質問に、「私は知らないし、これが今重要だとは思わない」と答えたのみでした。

 レジーナさんは20日リオデジャネイロでボルソナロ大統領と懇談、大臣就任を打診されていました。そのとき、大統領府への招待を受け、22日のブラジリア訪問となったものです。ブラジリアで彼女は政府、観光庁、文化特別室の各高官とも懇談しており、就任受諾を前提にヒヤリングを受けた可能性も指摘されています。

 ブラジル文化省は前大臣がナチスの宣伝文句を引用して演説、批判を受け解任され、同省は事実上消滅していました。ボルソナロ大統領は同省を復活、大臣にレジーナさんを当てる考えです。