中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

サンパウロで3人目のコロナ感染者か

 ブラジルでも世界中で増え続けるコロナウイルス禍について毎日報道され、注目を集めています。地元メディア4日の報道によると、保健省が「2人の感染者が確認されているサンパウロで、感染を疑われる3人目の調査に入った」と発表しました。

 報道ではブラジルも増加傾向にありますが、世界各国でも感染者が増加していると伝えています。欧州で最も深刻なイタリアは、症例数と死亡者数の多かったイランを上回り、感染者数3,089人、死者が107人に上っています。イランは感染者2,922人で、92人の死者です。イタリアでは15日まで各学校と大学を閉鎖します。

 世界保健機関(WHO)によると、72カ国でコロナウイルス感染者が確認されています。韓国は、中国以外で最も大きな打撃を受けた国で、感染者5,621人で死者が33人です。米国でも感染者120人が確認され、9人が死亡しています。アンゴラサウジアラビア、ヨルダン、ラトビア、モロッコポルトガルセネガルチュニジアにもコロナウイルス禍は拡大しています。

 各国は感染者拡大の予防措置を執っています。サウジアラビアはメッカへの巡礼を中止し、日本、イギリス、フランスなどは人が集まるイベントを中止、学校閉鎖したりしています。