中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

上院議長が大統領に苦情

 地元メディアによると、ボルソナロ大統領が右翼グループに議会反対のデモを求めるビデオを公開した件で、2日、政府と議会の代表者が会談しました。席上、ダビ・アルコロンブレ上院議長は大統領に議会に渦巻く不満を伝えると共に、関係を悪化させないよう要請しました。

 同会談は議長側の要請で開かれました。議長は「これ以上事態を悪化させないため、マスコミやソーシャルメディアに話すより、直接大統領と会話することを選んだ」と会談要請の意図を説明しました。

 ボルソナロ大統領は携帯電話で支援者にデモを求めるビデオを送り、「民主主義を壊す」と最高裁判所、政治家、市民社会団体から強い反発を受けていました。