中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

バス乗客に警察官が暴行

 地元メディアによると、インターネットに挙げられたバスの乗客に暴力を振るう警察官の映像が問題になり、12日、軍警は映像に登場する2人の警察官について調べを始めました。

 事件は11日夜にサンパウロ南部のバスターミナルのバで起きました。警察官2人が乗降扉近くに立ち、下りろと呼びかけます。乗客は降り始めますが、右手に物を持った人に1人の警官が暴行を加え始めました。続いてもう1人の警官が男の子を引っ張ってドアのところに現れました。彼は叔父を呼んでくれと叫んでいます。インターネットの映像には、こうした状況が記録されていました。

 映像は途中がカットされて警察に持ち込まれました。このため警察は、暴行をしたと思われる警官2人を職務停止にするとともに、何が原因でこうした事態が起きたのか、詳しい事情を調査しています。