中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

著名な人類学者が死去

 助元メディアによると、リオデジャネイロ州立大学元教授で、暴力問題専門家の女性人類学者として知られるアルバ・ザアル氏(77歳)が19日、死亡しました。家族の話しでは、膵臓がんを患っていました。

 同氏は1965年にリオデジャネイロ州立大学で社会科学を専攻し、終了後にイギリスの大学院に進学、1984年にブラジルに戻り、人類学の博士号を取得しました。学位取得後はカンピーナス州立大学、 リオデジャネイロ州立大学の教授を歴任、リオ州立大では暴力研究センターを設立、麻薬密売に関連した家庭、警察、都市暴力をテーマに研究を行いました。

 彼女は都市暴力の研究の参考になる数々の論文を発表し、多くの著書も出版しています。著書の中にはジャブティ賞を受賞した本もあります。2012年にリオデジャネイロ州立大学退職後は、同大学社会政治研究所の客員教授を務めていました。