中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

遺伝子治療で末期がん克服

 地元メディアによると、末期がんを宣告されたベロオリゾンテ市元公務員が前例のない遺伝子治療で完治し、10月には退院していましたが、11日、事故で頭部に重傷を負い、それが原因で死亡しました。17日、葬儀が行われました。

 死亡したのはヴァンベルト・ルイス・デ・カストロさん(64歳)で、進行性の骨リンパ腫を患い、医師によると腫瘍で体がむくむ末期段階でした。同氏に対しサンパウロ大学の医療チームはラテンアメリカでは珍しい遺伝子治療を行い、腫瘍は完全に姿を消しました。退院後、ヴァンベルトさんは「遺伝子治療をのメリットは多くの人々が享受すべきだ」と語っていました。

 遺伝子治療は非常に高額で、財団の援助で行われました。米国では、商業的遺伝子治療はすでに承認されており、費用は47万5000ドルはかかるといわれています。