中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

学校に侵入した卒業生2人が生徒らを射殺

 サンパウロ市近郊の街、スザノ市内にあるサンパウロ州立ラウル・ブラジル学校で13日、校内に侵入した2人組の男が同校の生徒や職員ら合計8人を射殺、その直後に犯人が校内で自殺するという事件が起きました。同日付メディアによると、事件が起きたのは午前9時半頃で、学校は授業の合間の休憩時間でした。

 目撃者によると、フードを被った男2人が同校の敷地内に侵入し、中庭で少なくとも30発の銃弾をバラマキました。校内にいた多くの生徒らはその場から逃げ、近隣の民家に避難するなどしましたが、生徒5人と同校の職員1人、教育コーディネーター1人が撃たれて死亡しました。犯人は学校に侵入する前に学校近くの自動車屋に立ち寄り店主を銃撃、店主は3発弾が当たり病院に運ばれましたが助かりませんでした。店主は犯人2人のうちの1人の叔父でした。

 警察によると、銃乱射の男は17歳と25歳の2人組で、いずれも同校の元生徒でした。警察は犯行現場から38口径の回転式拳銃1丁と弓、火炎瓶と思われる物体数本が入ったリュック、配線が施された物体が入った手提げかばんを押収しました。警察は事件の捜査を進めていますが、現時点で犯行の動機は分かっていません。