中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

現代自がピラシカバ工場能力を増強

 国内メディアによると、韓国・現代自動車のブラジル法人は11日、サンパウロ州ピラシカバ市にある同社工場の生産能力を年18万台から年21万台に拡大するため1億2500万レアル(約37億円)を投じると発表しました。同工場では2013年以降、3交代制で作業を行っており、現在は2700人の従業員で、18年には毎週月~金曜日は24時間操業、土曜日は「残業」で同工場の生産能力(年産18万台)を上回る19万3000台生産を達成していました。これから同工場は投資で生産プロセスを改善し労働者を増員せずに生産能力を3万台増やすとしています。

 投資資金は、オペレーションの改善、ロボットを含む新たなハイテク機器取得に向けられます。同社ブラジル法人は「増産される3万台は、ブラジル市場の成長を見据えたもので、車は主にブラジル市場に供給する。これでシェアを回復できる」としています。

 ピラシカバ工場では現在、販売台数がブラジルで3番目ぐらいに大きい乗用車「HB20」とスポーツ用多目的車(SUV)の「Creta」を生産していますが、需要に対応できないほど売れ行きが好調です。乗用車と軽商用車(ピックアップトラックなど)を合わせた市場シェアは16年に10%を達成し4位となりましたが、生産が需要に追いつかず、19年1、2月はシェアー7.5%、順位は7位まで落ちていました。