中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

銀行支店襲撃で人質6人含む12人死亡

 メディアの報道によると、北東部セアラー州ミラグレス市で7日、武装した強盗グループが2カ所の銀行支店を襲撃、強盗グループと警察の激しい銃撃戦になり、強盗は金の強奪には失敗しました。しかし、この銃撃戦で強盗グループのメンバー6人と人質だった6人が死亡しました。同市市長は、「死亡した人質は犯人たちによって殺害された可能性がある」と語りました

 事件のあったミラグレス市はセアラー州フォルタレーザから約390キロメートル離れ、ペルナンブコ州境に近い人口2万8000人の町です。強盗グループは、同市を通る国道をトラックで封鎖し車を止め、乗員を人質に犯行に及びました。死亡した6人の人質のうち5人は近隣市に住む父子とサンパウロから訪れた親戚で、空港で親戚を迎え自宅へ戻る途中でした。

 同州公共保安局は、「事件後、強盗グループのメンバー2人を拘束し、銃器や爆発物を押収した。その他のメンバーは逃走し、警察が捜査中だ。犯人は主に北東部の各州で暗躍しているグループと思われる」としています。