中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

山本防衛副大臣 日系軍人と懇親昼食会

 ブラジルを訪問していた山本朋広防衛副大臣は1日、ブラジリアで日系軍人5人と懇親昼食会を行いました。参加した日系軍人は、マツダ陸軍中将、シバタ空軍少将(退役)、タカムラ空軍大佐(退役)、タグチ陸軍大佐(退役)、ヤマグチ海軍大佐の5人です。山本副大臣は、日系軍人一人一人に声を掛け軍務について尋ね、労を労うと共に、今後のさらなる活躍を期待すると激励しました。

 また、山本副大臣日系ブラジル人として初めて空軍司令官を務めた斉藤準一前司令官とも面談し、「今後も両国間の防衛協力・交流の進展に寄与いただきたい」と要望しました。これに斉藤前司令官は「日本とブラジル防衛当局間の関係強化に向け、今回の山本副大臣のブラジル訪問は非常に有意義だった」と応じました。

 二人は面談で、日本とブラジルを取り巻く安全保障環境や日ブラジル防衛協力・交流などについて意見を交換したとされています。