中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

ブラジルでJCBカードの発行始まる

 株式会社ジェーシービー(浜川一郎社長)の海外業務を行う子会社、株式会社ジェーシービー・インターナショナル(今田公久社長)が、3日からブラジルでJCBカードの発行を始めました。、ブラジル連邦貯蓄銀行と提携し発行を開始したものです。JCBカードは世界23カ国で発行されていますが、中南米ではブラジルが最初です。浜川社長は「3年で100万枚の発行を目指す」と意欲を見せました。

 JCBは2013年9月、連邦貯蓄銀行とクレジットカード発行の契約を交わしています。JCBインターナショナルの今田社長は「ブラジルの人口は2億人以上で、クレジットカードも普及している。日系人も多く、日本のサービスに対する信頼も厚い。長期的な利益が見込める」と発行理由を説明しました。提携から発行まで時間がかかったのは、ブラジルと日本の開発システムやカードの利用方法が異なり、その調整に時間がかかったためです。

 JCBカードはこれから、初年度の年会費免除やポイント制度、日本料理店など70店舗での2割引、プレゼント優待などを実施,発行枚数を伸ばしていく考えです。ラーメン店の経営者は、「JCBカードを当店で利用すると、半チャーハンや唐揚げ、ビールを無料でサービスします」とJCBカード利用を進めていました。