中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

女性が滑走路に侵入し身柄拘束

 地元メディアによると、グアルーリョス国際空港(サンパウロ市)で3日、搭乗予定の便に乗り遅れた公務員の女性(42)が滑走路へ侵入しようとして身柄を拘束されました。女性は午前8時45分発、サルバドール(バイア州)行きのアビアンカ航空に搭乗する予定でしたが、乗り遅れ、アビアンカ航空の職員と口論になり、他の便で使用中の搭乗口を通ってエプロン(乗員・乗客の乗降や貨物の積み下ろしなどのために飛行機が駐機する場所)へ侵入、警備員によって同空港内の連邦警察へ引き渡されました。

 連邦警察は当初、女性が滑走路上で飛行機の動きを妨害したと発表しましたが、これは間違っていました。空港当局によると、立入制限区域に侵入した女性は飛行機の動きを妨害したり中断したのではなく、ボーディング・ブリッジ(搭乗橋)の下まで行ったに過ぎませんでした。女性は空港内の連警事務所に連行されましたが、裁判所へ出頭する文書に署名し釈放されました。

 空港側は「搭乗手続き中における搭乗口、制限区域内に管理責任は航空会社にある」との声明を発表。アビアンカ航空は「当社の地上スタッフはマニュアル通りの対応を行った。顧客が執拗に搭乗を主張した後、安全対策として空港警備員に連絡した。国内線の搭乗手続きの時間は1時間半、搭乗口での応対は40分間とする民間航空庁の決定に従って搭乗客の誘導を行っている」とコメントしています。