中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

ルーラ元大統領逮捕へ

 サンパウロからの情報によると、汚職で起訴されていたルーラ元大統領が有罪判決を受け、同氏は逮捕を免れるために人身保護令を申請していましたが、4日、最高裁判所はそれを却下、6日にも収監されることになりました。ブラジルでは各テレビ局が一斉に報じ、各テレビはルーラ逮捕一色になっています。同時にルーラ支持派による逮捕反対デモも繰り返され、国内は騒然とした雰囲気に包まれています。

 22日、ルーラ氏側は連邦最高裁判所へ予防的人身保護令適用請求を出し、人身保護適用の可否について4日に最高裁で審理が行われ却下が決まりました。このためルーラ氏の収監は時間の問題と見られ、当局は6日の逮捕を発表しました。

 ルーラ元大統領は建設会社から不正な利益を得たとして1、2審で有罪判決を受けていました。