中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

ブラジル事業50%売却へ=中国・奇瑞汽車=

 地元メディアによると、中国の自動車メーカー、奇瑞汽車(Chery)は16日、サンパウロ州ジャカレイ市の工場で乗用車を生産する同社ブラジル事業部門の株式50%を中国市場で売りに出しました。同社ブラジル事業担当者は「そうした決定は正式に通知されていない」とコメントを拒否しました。

 奇瑞汽車は数カ月前、ゴイアス州で韓国・現代自動車(Hyundai)を生産するブラジル企業、カオアと事業売却について交渉を行いましたが、話しはまとまりませんでした。しかし、市場筋は両者の交渉再開はあり得るとしています。

 奇瑞汽車ジャカレイ工場は年間15万台の生産能力を持ち、2014年に生産を開始しました。同社初の国外生産拠点、また中国自動車メーカーのブラジル国内における自動車生産工場として注目されていました。同工場は現在、9.2%の賃上げ求める労働者と働裁判調停が行われましたが、労使合意に至らず、労働側がストライキに突入、操業は停止状態です。