中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

麻薬持ち出しで女性2人逮捕=グアルーリョス国際空港

 地元メディアによると、サンパウロ州グアルーリョス国際空港で13日、2人の女性が国外に麻薬を持ち出そうとして逮捕されました。2人とも、モロッコのマラケシュ経由でポルトガルリスボンに向かう同じ便に搭乗しようとしていました。
 逮捕された年上のの女性は、ベネズエラ人の女性(33)で、連邦警察がチェックイン中の行列を監視ししていて動きの不自然さに気付き職務質問、コカインの所持を発見しました。質問を受けた女性の回答には一貫性がなく、列から離して検査、荷物のX線検査では発見されませんでしたが、身体検査で下着の中に隠されたコカインを発見しました。女性は逮捕されてから薬物の入ったカプセル40個を飲み込んでいると告白し、急きょ病院で処置を受けました。
 一人目が逮捕されて数分後、同じ便のチェックインの列にいた20歳のブラジル人女性が逮捕されました。クッキーの箱の中にコカイン1キログラムを隠しており、これはX線検査で発見されました。
 容疑者2人は国際的麻薬取引きの罪に問われる見込みです。裁判で決着が付くまで、サンパウロ市の女性刑務所に勾留されます。