中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

強盗犯2人を現行犯逮捕

 地元での報道によると、市民警察は6日、サンパウロ州グアルーリョス国際空港の利用客専用タクシーを狙った強盗犯2人組を逮捕しました。2人は犯罪組織に属しているとみられ、背後関係の捜査が進められています。
 調べによると、犯人2人は6日午後、女性客がサンパウロ市ビラ・マリアーナ区まで空港から空港タクシーに乗車、荷物を下ろしていたところを襲い所持品を奪いました。所持品はかばん、リュックサック、各種書類、銀行カード、デジタルカメラ、ノート型パソコン、携帯電話、自宅の鍵などでした。
 犯人は強奪後自動車で逃走、直ちに警察が追跡しました。警察は幅広く追跡を行い、別の空港専用タクシーを尾行している犯人の自動車を確認。数ブロック追跡し、強盗犯らが追尾していた乗客のタクシーに向かおうとしたところを取り押さえました。
 このとき犯人は4人おり、18歳と28歳の容疑者2人は警察官に向かって発砲したため、強盗・殺人未遂で現行犯逮捕、仲間とみられる別の2人はそのまま自動車で逃走しました。逮捕された容疑者の自宅からは、スーツケース、GPS、携帯電話、サングラス、腕時計、米ドル紙幣などさまざまな盗品が押収されました。