中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

ブラジリアでイタリア人外交官が襲われる

 地元紙の報道によると、ブラジリアのアザ・スル区で2日、イタリア人外交官のマルコ・シルロ氏(37)が二人の男に襲われ、現金などを奪われる事件が起きました。犯人は、約30分にわたってシルロ氏を拘束しましたが、現金、車を奪って逃走、シルロ氏はけがもなくそのまま解放されました。
 シルロ氏はブラジルに3年間滞在している欧州連合(EU)ブラジル支局の外交官で、2日午後、トヨタ製の公用車で友人を待っていて襲われたものです。犯人は、シルロ氏が外交官であることには気付かないまま、現金200レアルと30ドルが入った財布、車検証、海外運転免許証、自動車を奪って逃走しました。奪われた公用車は3日、乗り捨てられた状態で発見されています。