中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

大統領、民間企業経営者と会合

 ブラジルメディアによると、ジルマ大統領が22日、政権発足後初めて民間企業経営者と会合し、減税、保護貿易、港の民営化などブラジル経済の成長を促進する措置について話し合いました。会合に参加したのは、様々な業種の経営者28人で、会談は3時間半にわたりました。この場で大統領は、信用取引の拡大とインフラ設備推進の継続、エネルギー価格値下げの検討を表明しました。経営者側からは減税とレアル高の是正、輸入抑制を求めました。
 こうした経営者側からの要望に大統領は、インドから帰国後に経済促進の新措置を行うと述べ、投資を減速させないよう要望しました。また、輸入への税制優遇を禁止する法案が一部の州政府で承認される可能性に触れ、これに上院議会が賛成しないよう働きかけるとも語りました。