中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

アルゼンチンも日本式のデジタルTVを採用か

 現地での報道では、ブラジルに次いでアルゼンチンも日本方式のデジタルTVを採用するもようです。先頃行われたルーラ・ブラジル大統領とキルチネル・アルゼンチン大統領の昼食会席上で、アルゼンチン側の態度がほぼ明らかにされたといいます。ブラジルは日本方式のデジタルTVを06年に採用、07年12月から放送を開始しています。日本方式だと工業生産や価格上有利になるとエリオ・コスタ通信相が説明し、これにアルゼンチン側が興味を示したもののようです。
 筆者が先頃ブラジル・サンパウロで、ワンセグTV放送が見られる日本の携帯電話で、ブラジルのワンセグ放送が見られるかどうか試したところ、1チャンネルのみでしたが、きれいな映像を捉えられました。これには驚きました。国際ローミングの機能を付けていませんでしたので、もちろん電話機能は使用できませんでしたが。参考のために記しておきます。