中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

チャーベス大統領に第三の問題

 チャーベス・ベネズエラ大統領はこれまでに、隣国コロンビアとの軋轢、止まらないインフレと問題が山積していますが、これに第3の問題が加わることになりました。噂では、これが一番頭の痛い問題ではないかと言われています。
 この問題は、最近離婚したマリザベル・ロドリゲス前夫人(43)との訴訟問題。チャーベス大統領はさきごろ、10歳になる愛娘ロジネスちゃんとの定期的訪問を法的に要求する提訴をあきらめたのです。
 さらにバルキシメト市(人口100万人)の市長選に立候補を目指しているマリザベル夫人の出馬を妨害しているとして、同夫人はチャーベス大統領を非難しており、一筋縄ではいかない女傑にチャーベス大統領は頭を抱えているとか。いずこでも女性を怒らせると手がつけられないようで……。