中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

サンパウロののっぽビル

 サンパウロで一番高いビルは、50階建てで、高さが170メートルのパラシオ・ザルズール(Av・プレステス・マイア)だそうです。これまで、サンパウロで一番高いと思われているエジフィシオ・イタリアは42階建て、高さは160メートルしかありません。こちらが一番高いと思われているのは、高所のAv・イピランガに建てられているためだそうです。
 因みに、今度パリで建てられるPhareは高さ300メートルというとてつもないのっぽビルで、100階建てになりそうだとか。高いのを作るのが好きなのは日本人だとばかり思っていたのですが、フランス人だって、そうなんですね。エッフェル塔を追い抜かれた腹いせかな。日本では、東京タワーより高いのを作る計画もありますし、この競争はとどまるところがないようです。