中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

大統領のビデオを削除

地元メディアによると、フェイスブックとインスタグラムは30日、ボルソナロ大統領が投稿したビデオを削除しました。削除されたビデオは大統領がブラジリアで支持者の集会に顔を見せ、参加者と言葉をかわし、露天商人の「店を開いて普通に働かなければならな…

ボリビア、ウルグアイでも死者

ブラジルメディア29日の報道によると、ボリビアのクルス保健相は29日、家族からコロナウイルスに感染した78歳の女性が死亡したと発表しました。同国で最初の死者です。同保健相は「コロナに最も脆弱なのは高齢者であり、十分な警戒が必要」と記者団に語って…

地方自体が大統領の政策に反対表明

地元メディアによると、全国市長会は27日、ボルソナロ大統領の新型コロナウイルス政策に反対を表明し、「大統領の政策は健康崩壊につながる可能性がある」と警告しました。保健省によると、27日現在、ブラジルで92人が死亡、3,417人が感染者しています。 市…

新型コロナで死者は77人

地元メディアによると、ブラジル保健省は26日、コロナウイルス感染者は2915人で、死亡者は77人と発表しました。現在、ICUに194人、病棟に205人の患者が入院しています。

大統領のコロナ対策に州知事が猛反発

地元メディアによると、「学校を再開して経済活動に戻るべきだ」と州知事たちが実践している外出自粛処置を批判したボルソナロ大統領の政見放送に州知事たちが反発しています。特にゴイアス州のロナウド・カイアド知事は「政治においても人生においても、無…

東京オリンピック延期をブラジルでも報道

ブラジルメディアは24日、東京オリンピックが2021年まで延期されたことを報じました。報道によると、日本の安倍晋三首相は24日、「7月24日から開始予定の東京オリンピックを1年延期するよう国際オリンピック委員会(IOC)に電話で要請し、IOCはこれを受け…

ブラジルの死者34人

地元メディアによると、ブラジル保険省は23日、ブラジル26州と連邦直轄区でコロナウイルス感染者が1,960人になり、死者は34人と発表しました。死者30人はサンパウロ州で、リオデジャネイロでの死者が4人です。 世界ではコロナウイルス感染者は35万人、死…

中国がコロナウイルス検査キットを寄贈

地元メディアによると、ブラジル健康監視局は21日、中国から寄贈された簡単なコロナウイルス検査キットのテストを始めると表明しました。同キットは中国規制当局と欧州委員会で承認されていますが、WHO(世界保健機関)はまだ未検証です。 監視局は、数分…

アルゼンチンは外出禁止令

ブラジルメディア19日の報道によると、コロナウイルス感染者128人に増加したアルゼンチンのフェルナンデス大統領は19日、コロナウイルス感染者の増加を防ぐために20日から31日まで外出を禁止すると発表をしました。市民は薬品、食料品購入以外で…

大統領らのマスクの使用法は間違い

地元メディアによると、ボルソナロ大統領、マンデッタ保健相ら政府幹部が18日、マスクをして記者会見をしました。席上、大統領らは質問に対しマスクを外して答え、終えるとマスクを再着用していました。この様子を見ていた感染学の専門家は、「彼らはマスク…

サンパウロでも買いだめが進行

サンパウロからコロナウイルスに関する情報が入ってきました。 情報によると、17日現在、ブラジルのコロナウイルス感染者は300人を超えました。感染者の70%がサンパウロ州在住者です。感染の広がりでサンパウロ市は17日に緊急事態宣言を出しました。各種施…

訪米代表団13人が感染

地元メディアによると、1週間前にボルソナロ大統領と米国を訪問した代表団員2人が16日、コロナウイルスに感染していることとが判り。合計で代表団の感染者が13人になりました。判明したのは経済省の局長、ブラジル産業連盟会長らで、いずれも16日に検査結果…

アルゼンチンのウイルス感染者は56人

ブラジルメディア16日の報道によると、アルゼンチンはコロナウイルス感染者が56人で、国境が15日間閉鎖されます。同時に公共交通機関の運行数が削減されます。

ブラジル国内でコロナウイルス感染者拡大

地元メディアによると、ブラジル保健省は15日、コロナウイルス感染者が121人になったと発表しました。感染が疑わしいとして監視しているのが1496人です。 感染者はサンパウロ州とリオデジャネイロ州で全体の72%をしめています。アマゾナス州、南マットグロ…

サンパウロ州が学校閉鎖

地元メディアによると、コロナウイルス感染者が56人を数えたサンパウロ州とサンパウロ市は13日、16日から州立および市立学校の授業を停止し、大学も同じく閉鎖すると発表しました。。サンパウロ州には230万人の生徒、60万人の教師が在籍しています。

大統領がマスク姿でテレビ出演

地元メディアによると、ボルソナロ大統領とマンデッタ保健大臣が12日、マスク姿でインターネットのテレビ番組に出演しました。大統領によると、先週、大統領一行は米国を訪問しましたが、同行者の1人、ワインガルテン通信大臣がサンパウロ到着後のコロナウイ…

コロナウイルス感染者増加

地元メディアによると、ブラジル保健省は11日、新しいコロナウイルス感染者数を52人と発表しました。10日は34人でした。このほかに疑わしい患者が907人います。感染者の大部分はサンパウロ州在住者です。 保健省による感染者の分布はサンパウロ州30人、リオ…

ベネズエラで野党主導の大規模デモ

ブラジル11日付メディアによると、ベネズエラのカラカスで10日に行われたグアイド政権側主導の数千人規模のデモを、マドゥロ政権側の治安部隊が催涙ガスを発射して解散させました。 この日のデモはカラカスだけで無く他の都市でも行われました。デモは現政府…

コロナウイルスがブラジル市場を直撃

地元メディアによると、ブラジル株式市場の悪化で上場企業は、市場価格で1兆8000億レアルの資産が消失しました。市場が大荒れになった9日だけで430億レアルの損失でした。 原油価格も世界的な景気後退の懸念が高まり、価格の下落が続いています。これによっ…

原油急落でブラジルも影響大

地元メディアによると、コロナウイルス禍拡大による世界経済の停滞で需要が減速、8日、世界市場で原油価格が20%以上も急落しました。1991年以来最大の下げ幅です。この下げは石油輸出国機構(OPEC)とロシアとの生産調整交渉の失敗によるものです。 ブラジ…

コロナウイルスの予防法

ブラジルメディアがコロナウイルスを防ぐ方法について、詳しく報道しています。まずコロナウイルスについての説明からです。 コロナウイルスは1960年から知られている冠状ウイルスのファミリー名です。これらは呼吸器感染症を引き起こすのが特徴で、これまで…

サンパウロで3人目のコロナ感染者か

ブラジルでも世界中で増え続けるコロナウイルス禍について毎日報道され、注目を集めています。地元メディア4日の報道によると、保健省が「2人の感染者が確認されているサンパウロで、感染を疑われる3人目の調査に入った」と発表しました。 報道ではブラジル…

サンパウロの豪雨で18人死亡、30人行方不明

地元メディアによると、サンパウロ海岸を襲った豪雨は3日、地滑りを起こし、18人が死亡し、30人が行方不明になりました。被害者の中には、捜索を行っていた消防士2人も含まれ、犠牲者は3歳から86歳まで広範囲に及んでいます。雨は72時間で3月の平均を超える…

上院議長が大統領に苦情

地元メディアによると、ボルソナロ大統領が右翼グループに議会反対のデモを求めるビデオを公開した件で、2日、政府と議会の代表者が会談しました。席上、ダビ・アルコロンブレ上院議長は大統領に議会に渦巻く不満を伝えると共に、関係を悪化させないよう要請…

ウルグアイに右派の大統領が登場

ブラジルのメディア1日付の報道によると、右派の国民党が支持したルイス・ラカレ・ポウ氏がウルグアイ大統領に就任しました。大統領は就任時の演説で、「メルコスールの重要性を強調し、失業と麻薬密売と戦う」と語りました。15年間にわたる左派連合政権に終…

モラレス前大統領の詐欺容疑に疑義

28日付ブラジル・メディアによると、27日のThe Washington Post紙上に「マサチューセッツ工科大学の研究者二人の分析の結果、10月のボリビア大統領選でエボ・モラレス前大統領が当選したのは詐欺によるもので無効とされた件で、詐欺を疑う理由は見つからなか…

コロナウイルス感染容疑者130人

地元メディアによると、ブラジル政府は27日、コロナウイルス感染を疑える症例が132件あると発表しました。患者は8〜82歳と広範囲にわたります。132人の感染容疑者のうち、2人が検査の結果、陰性だったと説明しました。 全国で疑わしい患者はサンパウロ(55人…

ブラジルで初のコロナウイルス感染者

地元メディアによると、25日にコロナウイルス感染が陽性だったイタリア旅行帰りの61歳の男性の2回目の検査結果についてブラジル保健省は26日、陽性だったと発表しました。ブラジルで初の感染者になりました。彼の他に感染が疑わしいと見られている全国で20人…

ブラジルにもコロナ感染者?

地元メディアによると、ブラジル保険省は25日、サンパウロ州内にコロナウイルス感染の疑いで4人が監視対象下にあり、その中のイタリア旅行歴のある61歳の男性の感染が濃厚と発表しました。残り3人も海外渡航歴があります。 61歳の男性の最初の検査はアルバー…

コロナウイルスが世界市場を直撃

ブラジルメディア24日付けによると、世界的なコロナウイルス感染者の増加で、投資家は、世界の成長に大きな影響を与え兼ねないと弱気になり、各国の株式市場が軒並み値下がりしています。WHOは「パンデミック」ではないとしていますが、国際的な緊急事態と述…