ブラジルの最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルのニュースをお届けします。

リオ州で集中豪雨

アジェンシア・ブラジルによると、リオデジャネイロ州を8日、集中豪雨が襲いました。浸水したり、強い雨が続き警報を出している自治体もあります。降雨量が110ミリに達し被害が出ているマカエー市では公立学校の授業を中断、市民には外出を自粛するよう呼び…

黄熱病がサンパウロ州海岸都市で流行

エスタード紙によると、サンパウロ州保健局は、北部から南部海岸都市にかけて広範囲の海岸地帯が黄熱病ウィルスに汚染されているとして、この地域へ旅行する場合は旅行10日前にワクチンを接種するよう警告しています。 同州疫学監視センターは、「過去40日間…

同性婚が10%増加 異性婚は2.3%減少

アジェンシア・ブラジルによると、ブラジル地理統計院が31日に公表した民事登録統計調査で、2017年は2016年より同性婚が10%増加しているのが分かりました。異性婚は逆に2.3%減少しています。同性婚は女性同士で15%増加しており、男性同士の3.7%を上回っ…

大手書店チェーンが20店舗閉鎖

地元メディアによると、ブラジル最大の書店チェーン「Saraiva」(サライバ)は29日、国内84店舗のうち20店舗の閉鎖を進めていると発表しました。サライバは「デジタル化戦略を強化するため投資を続けており、今日ネット上で最も売れている分野の書籍市場にビ…

ゴミの中から8700レアル出てきた!

グローボ紙によると、リオグランデ・ド・スール州北部に住む廃品回収業の家族が31日、ゴミの中から8700レアル(約27万円)の現金入り封筒を見つけました。現金は、その日に持ち主に返還されました。 廃品回収をしているベレニセ・フィオレシさんと夫のイバン…

サンパウロ郊外で16歳の少女をレイプ後殺害

フォーリャ紙によると、民事警察は31日、ミシェル・フロル・ダ・シルバ容疑者(28歳、警備員)をモジダスクルーゼス市でライアネ・パウリーノ・アルベスさん(16歳、学生)を殺害した疑いでを逮捕しました。ミシェル容疑者は靴紐を使ってライアネさんの首を…

大気汚染で子供が年間633人死亡

エスタード紙の報道によると、世界保健機関が、ブラジルでは年間に子供(5歳以下)633人が大気汚染に関連した合併症で死亡している、と発表しました。また、世界では54万3000人の子供が死亡しているとしており、世界の青少年の93%(18億人に相当)は、汚染…

日系社会はパラー州新知事に期待

アマゾンのパラー州知事決選投票でヘルデール・バルバーリョ氏(39、ブラジル民主運動)が当選しました。同州ベレン市では来年、汎アマゾニア日伯協会(生田勇治会長)が「アマゾン入植90周年祭」の準備を進めており、これまでシモン・ジャテーネ現州知事に…

10年遅れで地下鉄モルンビー駅開通

フォーリャ紙の報道によると、地下鉄4号線のサンパウロ駅―モルンビー駅間が27日、10年遅れで開通しました。開通予定は2008年でしたが、12年開通、14年開通と次々に延期されていました。開通区間は、地下鉄4号線第2拡張工事の一部です。 新駅のモルンビー駅…

風疹患者が 2425人、死者が12人

アジェンシア・ブラジルの報道によると、保健省が24日、国内で2425件の風疹患者が確認され、2000人はアマゾナス州、332人はロライマ州の居住者と発表しました。この2州では、他に7674人が風疹に似た症状を見せているとしています。 他州ではサンパウロ州(…

国際競争力が72位に後退

地元メディアによると、世界経済フォーラムが17日に公表した2018年版の「国際競争力レポート」でブラジルの競争力が、世界140カ国・地域の中の72位と前年よりも3ランク下がりました。同レポートでは世界市場とコミットせず、輸入関税が高く、労働市場の柔軟…

危険走行で二輪車28台を押収

地元メディアによれば、サンパウロ州軍警察は23日、サンパウロ市内の主要幹線道路の一つである「マルジナル・ピニェイロス」で制限速度を超える高速で危険走行をするオートバイ集団を摘発、オートバイ28台を押収しました。同集団は数カ月前から火曜日の夜に…

大気汚染で毎日18人死ぬと警告=パウリスタ医科大学=

地元メディアによると、健康・持続可能性研究所とパウリスタ医科大学が24日発表した調査結果で、現在の大気汚染レベルがこのまま続くと、大サンパウロ都市圏(サンパウロ市を中心とする39市)の住民が2025年までに、5万1000人以上が命を落とすと指摘しました…

時計が一時間進み大混乱

アジェンシア・ブラジルによると、21日深夜0時に携帯電話やコンピューターの時間が急に、一時間進む夏時間に変更され、予期しない事態に大混乱が起きました。夏時間の実施は11月4日からです。寝ぼけ眼で携帯電話に表示されている時間を見て、「ええ、もうこ…

教会の献金3万レアルが盗難

フォーリャ紙によると、16日、サンパウロ州ヴァーレ・ド・リベイラ地方で、3箇所のカトリック教会から献金3万レアルが盗まれました。地域の小教区を担当するレジストロ市(サンパウロ市から188キロ地点)の司教区が明らかにしました。その他にイグアッペ市の…

ショッピングモールの売上げ好調

国内メディアによると、ブラジルのショッピングモール業界全体の8月の売上高が「父の日」絡みの販売と各種割引セールで、昨年同月比8.6%、前月比1.1%、それぞれ増加しました。ブラジル・ショッピングセンター協会が5日発表したものです。 8月のモールの売…

出生率は減少傾向

国連人口基金世界人口状況レポートで、ブラジル人家庭の子どもは平均1.7人と判りました。1960年代は6人でした。現在のブラジル人家庭出生率は、ラテンアメリカ(平均2人)と世界(平均2.5人)よりも低くなっています。エスタード紙が17日に報じたものです。 …

下院議員に女性、黒人、褐色人が増加

エスタード紙の報道によると、下院議員選挙で過去20年で最も多い52%の議員が入れ替わり、議員の平均年齢が若くなりました。同時に女性や黒人・褐色人も増加しました。当選者には軍と関係する議員も増えましたが、多くはこれまでと変わらず政治家、企業家、…

児童の飲酒や麻薬使用が8割増= サンパウロ市=

政党や宗教などの垣根を超えたネットワーク「ノッサ・サンパウロ」がブラジル世論調査・統計機関Ibopeと行った調査「サンパウロで生活する―子供と都市」で、サンパウロ市民の82%が市内でアルコールや麻薬を使用している子供・青少年が過去12カ月間で増加し…

トランプ氏、ブラジルを標的

国内メディアによれば、宣伝・マーケティング大学で多国籍企業観測のコーディネーターを務めるヂエゴ・コエリョ氏が、「ブラジルと北米3カ国(カナダ、米国、メキシコ)との貿易が拡大しており、ドナルド・トランプ大統領はブラジルとインドを貿易交渉の標…

8月の航空国内線の需要・供給とも拡大

国内メディアによると、ブラジルの主要航空会社4社で作るブラジル航空会社協会が8月の国内線航空旅客需要は有償旅客キロベースで昨年同期比で4.4%拡大、座席供給量は有効座席キロベースで同4.8%増加した、と発表しました。 供給の伸びが需要の伸びを上回っ…

「恐喝」などで警官142人逮捕

地元メディアによると、今年1~8月間でサンパウロ州文民警察・軍警察に逮捕された警察官が昨年同時期に比べ28%多い142人に上りました。ニュース専門チャンネル「GloboNews」のデータによるものです。 8カ月間に監察当局に逮捕された警察官の多くは軍警察官…

選挙の当選者は白人が72%

国内メディアによると、7日に投開票が行われた連邦下院議員選挙で当選した513人の候補者のうち、立候補登録で黒人または褐色人と申告した候補者は125人(約20%)でした。これは2014年の前回選挙(106人)と比べ約5%増加しています。ブラジル地理統計院のデ…

大統領選はボルソナロ氏とハダッド氏で決選投票

地元メディアによると、7日の大統領選挙では右派のジャイル・ボルソナロ下院議員(社会自由党)が有効票の46.03%(約4920万票)を獲得、29.28%(約3120万票)を獲得し2位になった左派労働者党のフェルナンド・ハダッド元サンパウロ市長(55)との間で28…

夏時間の開始は 11月18日から

国内メディアの報道によると、政府は今年の夏時間開始日を、例年の10月から11月18日に延期することを決定しました。今年は7日に総選挙の1次投票、28日に決選投票が行われることから、夏時間を短縮することにしたものです。 予定では11月4日からの開始でした…

爆発騒ぎで14人負傷 =サンパウロ市= 国内メディアによると、サンパウロ市内西部の高級ショッピングモール「Shopping JK Iguatemi」で3日爆発騒ぎがあり、救護室で14人が手当を受け、2人が近くの病院へ運ばれました。爆発が起きたのは同モール内のフードコ…

[http://blog.hatena.ne.jp/:title=ログイン - はてな]

企業数が3年連続で減少

国内メディアによると、ブラジルの企業数が3年連続で減少しました。ブラジル地理統計院が3日発表したもので、16年新設企業数は地理統計院が統計を取り始めた08年以降で最少の64万8474社、同年に廃業や解散、もしくは倒産した企業数は新設数を上回る71万9551…

二輪生産10万台超

国内メディアによると、ブラジル二輪自工会は10日、8月のオートバイ生産数は対前年同期比で31.4%増で、1カ月間の生産数としては15年10月以降最も多い10万5336台と発表しました。年初来累計の生産台数は前年同期比21%増の69万6297台としています。 8月の…

闇飲食店 の中国人逮捕=サンパウロ市=

各メディアによると、当局の許可を得ずに飲食店を闇営業していた5人の中国人が11日、サンパウロ州文民警察に逮捕されました。同飲食店は、割安な価格で品物が購入できるサンパウロ市内中心部の商店街(25 de Março通り)の建物内で営業していました。調べに…