中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

アルゼンチン議会にミレイ大統領敗北

アルゼンチン上院がミレイ大統領の暫定措置の必要緊急政令を拒否しました。ブラジルのメディアによると、14日、上院で7時間以上も討論が続いた後に採決され、反対42票、賛成25票で拒否されました。必要緊急政令は通常「政令」と称され、現職大統領が提案した…

アルゼンチン上院がミレイ政権政策を否定か

アルゼンチン上院は14日、ミレイ政権が経済規制緩和を可能にする必要緊急政令の審議を開始ました。上院で同緊急政令は審議され、採決に持ち込まれると承認の可能性がないため、ミレイ大統領は審議、採決の延期を画策していました。ミレイ政権の副大統領であ…

市長選の集票力はボルソナロ氏よりルーラ氏に軍配

ブラジルのメディアによると、サンパウロ市長選でルーラ大統領推薦候補には有権者の42%が投票し、ボルソナロ前大統領が指名した候補者には63%が投票しないと回答しました。12日に発表されたデータフォーリャの調査によるものです。 調査によると、ボルソナ…

アルゼンチンが基本金利を年100%から80%に引き下げ

アルゼンチン中央銀行は基本金利を年100%から80%に引き下げます。ブラジルのメディアによると、同中央銀行は11日、同国の基本金利を年100%から80%に引き下げると発表しました。 金融当局は「小売インフレの軌道は、これまでの経験に比べて為替レートのパ…

武装集団の暴力エスカレートでハイチの治安悪化深刻化

首相の辞任を求める武装集団の暴力行為でハイチ国内の治安は悪化の一途です。9日には首都ポルトープランスで警察と武装集団が衝突するなど情勢は一段と悪化し、米国は10日、大使館職員一部の撤退と警備の強化を発表しました。ハイチ政府はポルトープランスを…

ルーラ大統領の評価が最低水準

ブラジルのメディアによると、大統領就任2年目に入ったルーラ大統領に対する評価が、ボルソナロ前大統領同時期と同じにまで低下しました。世論調査のIpec研究所が8日、調査結果を発表したもので、それによると、ルーラ大統領2年目の「優れている」「良い」と…

豪華客船従業員を盗撮で逮捕、起訴

豪華客船のバスルームにカメラを設置したほか、船室のベッドの下に隠れて映像を記録していた従業員が3日、停泊していたフロリダ州フォートローダーデール市で逮捕され、児童ポルノ製造と所持の疑いで米国連邦裁判所に起訴されました。また従業員は盗撮の容疑…

ベネズエラは大統領選を7月に実施

ベネズエラは大統領選挙を7月28日に設定しました。マドゥロ大統領はルーラ大統領)に対し、今年下半期に予定されている選挙では「野党との合意」で、国際監視員と監査が行われることになるだろうと語っていました。 ブラジルのメディアによると、ベネズエラ…

ブラジル人女性、インドで集団強姦被害

ブラジルのメディアによると、インド警察は5日、ブラジル人観光客フェルナンダ・サントスさんへの集団強姦に関与した容疑者8人全員を逮捕しました。事件はインド北東部ジャルカンドナ州で起き、サントスさんは夫とともにバイクで国中を旅していて、同地でキ…

アイルランドで発見されたアマゾンの魚

アマゾンの魚がアイルランドの湖で発見され、話題になっています。ブラジルのメディア5日付によると、発見されたのはアマゾン原産で雑食性の淡水魚パクーです。発見場所はアイルランドの田園地帯にある湖で、首都ダブリンから140 kmほど離れています。ベテラ…

エクアドル大統領候補殺害協力者の裁判開始

ブラジルのメディアによると、エクアドルの司法長官事務所は28日、 2023年のエクアドル大統領選に立候補していたフェルナンド・ビジャビセンシオ氏殺害に関与したとして告訴された5人の容疑者を裁判にかけると発表しました。勾留されていたのは6人ですが、審…

ルーラ・マドゥロ会談で和平を模索

ブラジルのメディアによると、ルーラ大統領は28日、カリブ諸島へ出発します。カリブ諸島訪問後、カリブ諸国共同体(カリコム)首脳会議出席のため、ガイアナへ移動します。 首脳会議ではガイアナと紛争中で大統領選を控えているマドゥロ政権が議題の中心にな…

日本の伝統神事「裸祭り」に女性も参加

ロイター通信が配信した「1250年ぶりに女性を受け入れた日本の伝統」という記事を、ブラジルのメディアが27日に報じています。記事で伝統と記載しているのは愛知県の国府宮神社で行われている厄よけの伝統神事「裸祭り」のことで、ふんどし一つの男たちが神…

アルゼンチン大統領にIMFが「貧困層保護を忘れるな」

国際通貨基金(IMF )はアルゼンチンのハビエル・ミレイ大統領に対し、超自由主義経済改革を推進し財政赤字をゼロに削減しようとする政策で、貧しい階層の保護を忘れてはいけないと勧告しました。ブラジルのメディアによると、ギタ・ゴピナスIMF副局長が25日…

ブラジル大統領が再び「イスラエルの行動は大量虐殺」と発言

ルーラ大統領は再び「イスラエルがガザで大量虐殺を行っている」と発言、反発するイスラエルに反論しました。ブラジルのメディアによると、大統領の発言は23日、リオデジャネイロの近代美術館イベントで行われたもので、戦争真っ只中のイスラエルの姿勢を批…

ガザ和平、ベネズエラの選挙で伯米が会談

ブラジルのルーラ大統領とブリンケン米国務長官は21日、ブラジリアでガザ和平とベネズエラの選挙について話し合いました。ブラジルのメディアによると、会談で米国務長官は、ガザでの死をホロコーストに例えたルーラ大統領の声明に異議を唱えました。 伯米会…

ブラジル大統領と米国務長官が会談

ブラジルのメディアによると、イスラエルと外交面で対立が表面化したブラジルのルーラ大統領は21日、訪伯する米国のブリンケン国務長官と会談します。ブラジル大統領府は「二国間および世界的な問題について話し合う」としか発表していませんが、ガザ地区に…

ブラジル大統領がイスラエルの行動を虐殺と非難

ブラジル大統領がガザ地区でのイスラエルの行動を第二次世界大戦中のユダヤ人虐殺に例えた演説にイスラエル政府が反発、駐ブラジル大使の召喚を決めました。ブラジルのメディアによると、ルーラ大統領が発言したのは5日間のアフリカ大陸旅行を終え、帰国を…

サンパウロでカーニバル期間中、携帯電話1,035台が盗難

サンパウロ都市圏ではカーニバル前とカーニバル期間中(10日から13日まで)に1,035台の携帯電話(強盗66件、窃盗477件)と多数のキャッシュカードが盗まれました。警察治安部隊は183台の携帯と598枚のキャッシュカードを回収し、54人の容疑者を逮捕しました…

ボルソナロ前大統領、任期末に80万レアルを米国口座に送金

ボルソナロ前大統領は任期末(2022年12月末)の渡米する前に米国の銀行口座に80万レアルを送金、訪れたフロリダで、ブラジルでのクーデター事件の展開を見守る予定でした。ブラジルのメディアが14日に報じたもので、メディアが入手した連邦警察の捜査資料に…

ブラジルはロシア製ディーゼルの最大輸入国

ブラジルはロシア製ディーゼル油の最大輸入国になりました。ブラジルのメディア13日付によると、2023年度ブラジルは4 億ドルを支払い610 万トンを輸入し、ロシア製ディーゼルの最大の輸入国になりました。輸入量は対前年比 6000% 増(2022年度は10万1000トン…

パラグアイで窃盗団がトンネルを掘削、数百万ドルを盗む

ブラジルのメディア11日付けによると、パラグアイとブラジルの国境にあるシダーデ・ド・レステでパラグアイの両替商の金庫から数百万ドルを盗まれる事件が起きましたが、このほど窃盗団にはブラジル人も含まれるなど事件の詳細が明らかになりました。 パラグ…

追い詰められるブラジル前大統領

ブラジル連邦警察は9日、2022年に起きたクーデター未遂事件でボルソナロ前大統領が同クーデターに参加していたと思われる証拠のビデオを押収、公開しました。ブラジルのメディアによると、そのビデオはボルソナロ前大統領のマウロ・シド元副官のコンピュータ…

ブラジルで企業爆破事件の桐島聡容疑者の死亡を報道

1974〜75年に起きた連続企業爆破事件で指名手配されていた桐島聡容疑者(70)を名乗る男が29日、入院先の病院で死亡しましたが、このテロリストの死亡に関してブラジルのメディアも3日付で報じています。記事によると、50年間逃亡し続けた桐島容疑者は、最後…

ブラジルでデング熱が猛威

ブラジルでは2024年に入ってデング熱の症例が爆発的に増加しています。ブラジルのメディアによると、保健省は、 30日の時点でデング熱の症例数が 217,481 人とは発表しました。 昨年同時期には65,366 人でしたから、233% の増加になります。増加の原因は厳し…

サンパウロ市と裁判所が中絶をめぐり論争

ブラジルのメディアによると、サンパウロ市が市立病院の患者の医療記録データを違法にコピーしたとして問題視されています。同市保健局は、市立病院で合法的中絶を受けた患者の医療記録の調査を認め、「手術手続きが適正に行われているかどうかを調べている…

アルゼンチン新政権、少数与党で苦境

急激な改革で150万人が全国ストライキを起こすなど揺れるアルゼンチンで、ハビエル・ミレイ大統領は少数与党の悲哀を味わっています。ブラジルのメディアによると、アルゼンチン政府は増税から民営化に至る包括的な改革案をパッケージしたオムニバス法から財…

ブラジル大統領がエクアドルへの支援を表明

ブラジル大統領はエクアドル大統領と電話会談、エクアドル危機に対する支援を申し出ました。ブラジルのメディアによると、ルーラ大統領は23日、エクアドルのダニエル・ノボア大統領に電話しました。ブラジル大統領府は「エクアドルが2016年初めから組織犯罪…

ブラジル大統領が2024年予算案を承認

ブラジルのメディアによると、2024年予算案が23日、ルーラ大統領が承認したことで公布されました。大統領は承認に当たって56億レアルの委員会修正案を拒否、その他は議会で承認された全文を承認しました。政府は、修正案の主要経費の配分が削減されると政府…

ペルーで冷蔵庫の裏にマリファナ栽培温室を発見

「冷蔵庫の扉を開けると奥には秘密のマリファナ栽培部屋が広がっていた」とブラジルのメディアが報じています。報道によると、ペルー警察は16日、首都リマ近郊のカヤオで、冷蔵庫のドアを開けた奥にマリファナ栽培の温室を発見しました。警察によると、冷蔵…